NO IMAGE

歯周病にならないために歯をみがけるようになりましょう

歯周病が口腔内および体に及ぼす影響は今までにもお伝えしきておりますが、予防に一番最適な歯みがきについて本日はご案内します。

むし歯や歯周病の原因は、口のなかの衛生管理をサボるとできる歯垢(プラーク)です。よって、まずは毎日きちんと歯がみがけていることが大切になります。
大事なことは歯をみがくのと、歯がみがけているのは違います。一生懸命みがいても、みがき残しがあれば、そこから病気になってしまいます。とくに歯ならびが悪いと感じている人は要注意です。不安のある人はぜひ、歯医者さんで確実に汚れが取れる「みがき方」を教わってください。

他には食生活への注意です。歯周病にかかりやすいのは、軟らかく、甘い食べ物が好きで、ビタミンなどの摂取の少ない人で、こういう人はプラークができやすくなります。その反対に、繊維性の野菜などは、それを防ぐのに役立ちます。

また、たばこを吸う人、糖尿病の人、口で呼吸し口のなかが乾きやすい人、いつも夜更かしして疲れのたまつている人、過度な精神的ストレスをお持ちの人などは、歯周病の原因歯に対する免疫抵抗力が低下し、歯周病が起こりやすくなりますので、それぞれの対策を講じる必要があります。

歯周病は生活習慣病です。
歯みがきの励行、正しい食生活、規則正しい生活パターン、悪習癖の改善などが、歯周病を予防する秘訣となります。

>大阪市旭区 生島歯科医院

大阪市旭区 生島歯科医院

大阪市旭区の歯科・歯医者の生島歯科医院は、患者さまのご要望をお聞きし、治療方法を十分説明した上で患者様にとって最高の治療をご提供する歯医者・歯科医です。