大阪市旭区にある生島歯科医院

生島歯科医院電話番号
生島歯科医院診療日時
メニュ
生島歯科医院

お知らせ

ご存知ですか?歯周病の実態

⼤阪市旭区 森⼩路の皆様こんにちは。⽣島⻭科医院院⻑の⽣島です。
ホームページでもよく出ているキーワードの「⻭周病」ですが、「⻭ぐきが腫れて⾎が出る病気」という認識の患者様がたまにいらっしゃいます。
実際は⼝腔内にとどまらず全⾝へ悪影響を及ぼす怖い疾患ですが、⼝腔内だけでも腫れて出⾎するだけではありません。今回は⻭周病が⼝腔内でどのように症状が悪化していくかご案内します。

⻭周病による炎症
私たちが⻭を失う⼤きな原因は、むし⻭(う蝕)と⻭周病です。
むし⻭は硬いエナメル質の表⾯に開いた⽳が広がり、⻭の形が少しずつ崩れていく病気であるのに対し、⻭周病は⻭の形はきれいなままなのに、⻭の周りの⻭を⽀える組織がなくなっていく病気です。
「⻭ぐきが腫れて⾎が出る」という状態は、⻭ぐきの中に⼊り込もうとする⻭周病の原因菌を、私たちのからだを守る⽩⾎球などの防衛組織が対処しようと病原菌と戦うことで発⽣します。戦いが始まると、⻭ぐさが
⾚くなって⾎が出やすくなり、さらに腫れたり痛んだりするようになります。この状態を「炎症」と呼びます。この炎症は私たちのからだに備わる⼤切な⾃⼰防衛の戦いが起きている証拠で、正常な状態です。

その状態=「炎症」が起きている箇所は、⻭ぐきや⻭を⽀える組織である⻭根膜と、⻭の根を取り囲んでいる⻭槽⾻という⾻のそばにあるので、⻭周病が治癒せずにひどくなっていくと炎症が拡⼤していき、それらの組織構造が破壊されていきます。

⾻(⻭槽⾻)を吸収する︖
やがてその影響が⻭槽⾻に及ぶと、⾻を吸収する作⽤を持つ「破⾻細胞」が増え、⻭槽⾻を吸収していきます。また、その他の仕組みで⽣まれてきた成分や病原菌の出す毒素なども⻭槽⾻を溶かす役割を果たします。⻭槽⾻が溶けると⻭の⽀えがなくなるので⻭がぐらぐらと揺れてきます。やがてそのまま⻭周病を治療せずに放置すると⻭の周りから⻭槽⾻がなくなり、⾃然に⻭が抜けてしまうという最悪の事態となるのです。

⻭周病はきちんと治療し、正しい⼝腔内ケアで対処が可能です。
⻭周病で⻭を失わないために、⾃覚症状である炎症が確認できたら、早めに診療を受けてください。
「⾻がなくなる」前に早めに対処してください。